<< 2006年12月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NYT本体の見識こそが問われるべき

2006/12/21 18:55

 

今年のはじめ頃の「朝まで生テレビ」だったと思うが、社民党の福島瑞穂氏が自説の補強にニューヨークタイムズ(以下NYT)を引用しようとしたところ岡崎久彦氏が「今のNYTはおかしいですから」と一蹴し議論をその場で打ち切らせ、違う方向へ話が進んでいったことがあった。

そりゃ、岡崎さんはNYTを嫌いだろうと思われるかもしれないが、もはや学会をはじめ知識人の間ではNYTを引用するのはふさわしくないという空気がかもし出されているのではないだろうか。理由は日刊ゲンダイを引用しないのとほぼ同じ意味合いである。

日本人というのは案外バランス感覚があり、自分と違う考え方の人の意見でも、一理あるなと思えば耳に痛いと感じつつも柔軟に受け入れたり反省もしたりするものである。

しかしノリミツ・オオニシなる人物のプロパガンダにはいつも一理が微塵も感じられない。
「無茶苦茶頭にくるけど確かに一理あるんだよなあ」みたいな感じがゼロである。

「よっぽど日本を憎んでいるんだろうなあ」ということだけは強いメッセージとして感じ取れるがそれだけである。後は全く意味不明、理解不能である。

日本人は品性とか品格を大事にする民族である。ノリミツ・オオニシの記事というのは一記者の問題ではなく、NYTという言論機関の品格、品性あるいはアメリカという国の国柄にすらかかわってくる話ではないのか。

NYTはすでに日刊ゲンダイレベルのイエローペーパーであると日本では理解されはじめている。一人の記者の問題ではない。NYTは会社全体に品性・品格が欠如している。

少なくとも私はNYTをアメリカで最も下劣な新聞の一つであると認識している。

カテゴリ: 世界から  > 南北アメリカ    フォルダ: その他マスコミ

コメント(6)  |  トラックバック(2)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://temple.iza.ne.jp/blog/trackback/90360

コメント(6)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2006/12/22 11:47

Commented by takoyan さん

そういえば、国会でも新聞記事引用しようとして「朝日かよ」と失笑を買ったことがあったような。

 
 

2006/12/22 15:30

Commented by temple さん

takoyanさん、こんにちは
共産党が朝日新聞をよく引用しますね。共産党と朝日新聞は主義主張が一致しており波長が合うみたいです。さすがに赤旗は共産党でも引用しないですね。説得力がないからでしょうね。

しかし今のニューヨークタイムズは赤旗みたいなものに成り果ててしましました。引用すると鼻で笑われるような新聞ですね。

 
 

2006/12/25 19:16

Commented by さくやこの花 さん

確かにNYタイムズは今やイエロー・ペーパーですね。そうだ。確かに、ゲンダイも相当に狂った新聞だし、NYタイムズもゲンダイのレベルかもしれない。

 
 

2006/12/26 17:07

Commented by temple さん

さくやこの花さん、こんにちは
イザが新しくなって初コメントになります。
随分トラブったみたいですね。

NYTと日刊ゲンダイはともに新聞を名乗ってはいますがキレますよね。カルシウムが足りないんですかね。
ことば使いもお里がばれる下劣な表現が多いですね。
どうやらともにお里は朝鮮半島らしいですが。

 
 

2006/12/28 22:02

Commented by ヤマグチリョウタ さん

はじめまして。トーマス・スニッチ氏の寄稿の記事から参りました。

朝日新聞・日刊ゲンダイのスカポンタンは語るに落ちるといった感じですが、
NYTも同列に成り果ててるんですか…

朝日は黙殺してりゃいいんですが、
日刊ゲンダイはmixiに「ニュース」を提供してるもんで
ヘビーユーザーの小生の目にイヤでも付いちゃうんですよね…
まだ東京スポーツの方が笑えていいんですけどw

 
 

2006/12/29 00:44

Commented by temple さん

ヤマグチリョウタさん、こんばんは
日刊ゲンダイの記者はカルシウムが足りないのか、記事がキレてますよね。罵詈雑言をわめきちらしている印象しかないですね。東スポは最近読んでいないのですが、こちらは記事にウィットとかユーモアがあるような気がします。日刊ゲンダイはひたすら下劣なだけですね。
朝鮮民族の民族病である火病みたいな感じですね。
そういえばNYTのオオニシ記者は火病を発症しても全然おかしくない人らしいですね。

日刊ゲンダイは講談社ですが、講談社はグループ(音羽グループ)で考えると、最悪の民放キー局であるTBSの最大の株主らしいですね。TBSの次に最悪であるテレ朝とも講談社は密接な関係にあります。
中国韓国、北朝鮮の国益を日本で最大限に実現することを目指す勢力の影のフィクサーですね、講談社は。

 
 
トラックバック(2)

2006/12/22 12:45

【ニューヨークタイムズ】「拉致問題は右翼が扇動」 [加賀もんのブログ]

 

この期に及んで、信じられない暴言である。 ニューヨークタイムズ紙のノリミツ・オオニシ(大西哲光)東京支局長の、「拉致問題は右翼が扇動」とする記事を読んで愕然とし、憤りに震えた。 その記事が掲載されたこと…

 

2006/12/22 00:05

反日記者 ノリミツ・オオニシ [ステイメンの雑記帖]

 

 19日開催された国連総会において昨年に続き、北鮮による外国人拉致を「他の主権国家の国民の人権を侵害する」と非難する決議案を賛成多数で採択したようである。 対北決議、国連総会本会議で採択 賛成票が1…