<< 2009年02月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728

韓国料理を世界ブランドにするニダ!戦争ニダ!

2009/02/01 20:36

 

旧正月が合図だったのだろうか?中央日報が突然怒涛の韓国料理キャンペーンをはじめた。まるで憑き物にでもとりつかれたようだ。

 

韓国料理を世界に広めよう 世界は‘料理戦争’中(1)中央日報2009.01.28

韓国料理を世界に広めよう 世界は‘料理戦争’中(2)中央日報2009.01.28

客の好みに合わせて調理…心に‘韓国の味’込める(1) 中央日報2009.01.28

客の好みに合わせて調理…心に‘韓国の味’込める(2) 中央日報2009.01.28 
騒々しい焼肉レストランのイメージを一新 中央日報2009.01.28

 

【年中企画】韓国料理を世界に広めよう…‘コリア’をサービング(1) 中央日報2009.01.29

【年中企画】韓国料理を世界に広めよう…‘コリア’をサービング(2) 中央日報2009.01.29

【年中企画】居酒屋のインテリアにはストーリーがある 中央日報2009.01.29
ニューヨークの和食レストランは小さな「日本文化院」(1) 中央日報2009.01.29

ニューヨークの和食レストランは小さな「日本文化院」(2) 中央日報2009.01.29

 

【年中企画】韓国料理を世界に広めよう…伝統を捻って創案(1)中央日報2009.01.30

【年中企画】韓国料理を世界に広めよう…伝統を捻って創案(2)中央日報2009.01.30

料理評論家クラーク氏「韓国レストランのメニューはみんな同じ」 中央日報2009.01.30

 

記事の内容といえば、いつものストーカー気質で日本との比較ばかりだ。なぜ嫌いな日本にまとわりつくのだろうか???

 

韓国人が料理に目をつけ、韓国料理を世界に広めようという考え方は間違っていない。いい目のつけどころだろう。しかし韓国人が自発的にいい目のつけどころをみつけるとは考えにくい。 きっかけは例のミシュランガイドだろう。一昨年に発表された『ミシュランガイド東京版』の星の数に大衝撃を受けたのだ!

 

大衝撃は2つあった。

 

1つは、大嫌いな日本の首都(東京)が食の都パリ以上の星を獲得したことだ。2つ目は、東京にはおそらく本国よりはるかに優れた韓国料理の店があるにもかかわらず、それらが1店も選ばれなかったことだ。 

 

中央日報は「ミシュランは間違っているニダ!」と思ったのだろう。現在レストランガイドとしてミシュランに次ぐ地位を占めつつあるザガットサーベイをチェックしている。ザガットサーベイはニューヨークやロサンゼルスでベスト25レストランを選出しているらしいが、最新版ではニューヨークでは和食店は7店(25店中)、ロスでは10店(25店中)が選出されているらしい。

 

 

日本では年配の自称食通を中心に中華料理信奉者は多い。しかし今現在、世界に3大料理は存在しないというのが正解だろう。存在するのは世界2大料理だ。2大料理とはフレンチと和食だ。ミシュランは昨年中華圏最大の食都香港でもレストランガイドを発売したが、星の数は無惨なものだった。ザガットサーベイのニューヨークベスト25レストランにも中華は1店も入っていない。もちろん背景にはヘルシーブーム(油を敬遠)が間違いなくある。しかし中華の世界的評価は現在きわめて低い。

 

 

韓国は経済のライバルをメキシコブラジルオーストラリアあたりに想定すべきなのに、日本を勝手にライバルだと空想する。料理においてもイギリスとかロシアあたりをライバルに想定すべきなのに、また勝手に日本をライバルだと空想している。

 

2008年6月に発表されたピューリサーチセンター(アメリカ)の国際世論調査

 

昨年、アメリカのシンクタンク『ピューリサーチセンター』が行った調査によると、韓国の嫌われ方は中国以上だった。韓国の嫌われ方は、世界最悪レベルといって間違いないだろう。

 

韓国レストランは経営者が韓国人であるばかりではなく、客も当然韓国人が集まってくる。韓国人が集まる場所になど、絶対行きたくないと思う人は少なくないだろう。韓国は料理の味がどうのという前に、まず嫌われない努力をするほうが先ではないのか?

 

韓流ドラマで韓国人の食事風景をいくつか見たが、マナーが凄まじくひどい。韓国版『花より男子』のヒロインは、噛んでいるものがまるみえ状態でベラベラしゃべり、口にくわえたものがはみ出した状態で歩き回り、タマゴ焼きは箸に突き刺して口に運び、箸をもったままスプーンでご飯を食べる。汚なすぎる!無茶苦茶すぎる!韓国人は自分たちの食事マナーをまったく守らない!

 

韓国レストランでは金属の箸・スプーンに金属の食器を使うため、食事中、音もうるさいらしい。食器の音をガチャガチャ言わせながら、口の中で噛み砕いたものが丸見え状態でベラベラしゃべりまくる。

 

隣のテーブルにこんな人たちがいるレストランになど誰だって行きたくない。味以前の問題だろう。

 

中央日報の記事は「韓国料理の普及は銭カネになるニダ!世界の自動車市場は1兆6000億ドルだが、食品市場は4兆ドルニダ!」と、またいつもの論調からスタートしている。韓国ドラマの日本での放映が決まると、「いくらでドラマが売れたニダ!」と見出しから金額が踊るのが韓流だ。 

 

韓国料理を本気で普及させたいのであれば、韓国人は世界の人から好かれる努力・嫌われない努力からはじめるべきだろう。

 

 

トレンディドラマに登場する韓国の食事風景 

 

スプーンと箸の「二刀流」 無惨すぎる韓国版牧野つくし(花より男子) 

 

 

カテゴリ: 世界から  > 韓国・北朝鮮    フォルダ: 韓国料理

コメント(36)  |  トラックバック(5)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://temple.iza.ne.jp/blog/trackback/894627

コメント(36)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/01/31 21:50

Commented by donnko さん

よくもまあ、これまでに仕上げられました。ご苦労さまでした。先ほどたけしのTVタックルで対馬の韓国人旅行客のマナーの悪さを放送していましたが朝鮮人とは食事などあまり酷過ぎる。世界的な韓国料理など夢のまた夢。

 
 

2009/01/31 22:32

Commented by hastuyama さん

たけしは・・・酷かったですね。(半島女が)

半島料理など、靴下に匂いを嗅がされるよりも・・・それ以前に、既に食用ですか?
どちらかと言えば、エサ!?

エサを半島料理などといえる神経が判りかねます。
料理ではなく、縁日のテキヤでさえもどう売ろうかと思うようなものです。

イワユル、惣菜にもなっていない。

 
 

2009/01/31 22:39

Commented by YZXAQ さん

「花より男子」についての以前の記事にコメントを寄せようと思っていたのですが、また取り上げられているのでこの最新の記事のほうにコメントします。

このドラマでだけ、映像作品の中だけでデフォルメして汚い食べ方をしてるってわけじゃなくて、韓国人はいつもこんな風らしいですね。

http://movie.maeda-y.com/movie/00617.htm(←パクリぶりにも言及.)

http://movie.maeda-y.com/movie/00706.htm

文明化されなかったほうが幸せだったのかもしれませんね。実際、近代文明をもたらされたことについて、うらみがましいことを言ってる韓国人もいませんでしたでしょうか?

 
 

2009/01/31 22:58

Commented by hastuyama さん

こやつらに、人間並み『破格』の扱いをしたのがは・・・・?

 
 

2009/01/31 23:40

Commented by may さん

こんばんは、また来ました。
自分が何もできないので、こんなに映像をまとめられる人は無条件で尊敬してしまいます。

このつくし役の人ってク・へソンて言う人でしょうか?
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/5b/714aff0bcee56d4cb8b07b47829e8b73.jpg
↑ほんとにこの人と同一人物なんでしょうか。
撮影開始直前に整形して失敗したんでしょうか。

つくし以外の人たちも、声無しで見てると表情が卑しいです。
下唇突き出して、なんかずっと不満ばっかり言っているようにしか見えません。

>中華の世界的評価は現在きわめて低い。
アメリカの映画やドラマではケータリングの四角い箱に入った中華を家でわびしく食べるシーンで何回か出てきた様な気がします。

 
 

2009/01/31 23:49

Commented by temple さん

donnkoさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

中央日報の記事をリンクさせるのに手間がかかりました。(笑)

中央日報の分析によると、日本は1960年代から和食の国際化を国家プロジェクトとして取り組んできたので、世界に広まったと主張しています。

いつものように第1ボタンから掛け違いですね。

日本文化は映画(溝口健二・黒澤明ほか)にしろ、文学(川端康成三島由紀夫・村上春樹ほか)にしろ、絵画(浮世絵ほか)にしろ、和食(寿司・天ぷらほか)にしろ、まず知識階級が熱烈に支持をはじめたんですよね。

韓国文化は料理を含め、その形跡がゼロに近いですからね。

造船や半導体や液晶テレビは日本と似たものを日本より安くつくることで追従してきました。

しかし和食と韓国料理では、元が別々のものですからね。

和食は上(知識階級)から下(庶民)に広がりましたが、そのアプローチは韓国料理には通用しません。

韓国料理の世界化というのは韓国にとって、道なき道を開拓することですね。日本はいつも道なき道を開拓してきたわけですが。

 
 

2009/02/01 00:05

Commented by temple さん

hatuyamaさん、こんにちは

韓国ドラマの食事風景を日本人は汚いと思いますが、これは放送されているわけですから、韓国人的にはぜんぜんOKなんでしょうね。何の問題もないんでしょうね。

韓国版『花より男子』のヒロインのキスシーンがドラマの中にありましたが、私は思わず彼女の食事シーンを思い出しましたね。正直なところ、キスシーンを汚いとすら感じました。

 
 

2009/02/01 00:13

Commented by temple さん

YZXAQさん、こんにちは

動画シーンは日本人なら、引いてしまいますよね。韓国人はコミカル・お茶目程度なんでしょうね。

韓国では「おかずは箸」「ご飯とスープはスプーン」です。弁当を食べるときは箸とスプーンが必要なんですよね。日本人なら面倒だと思います。

韓国は自分たちのルールならきちんと守るべきなのに、箸をもったままスプーンを使っているんですよね。マナーには合理性がなく、またマナーを守ろうという気持ちもないようです。最悪ですね。

この食事マナーでは韓国料理が世界に広がらないだけではなく、韓流のドラマや映画も世界に広がらないですね。

 
 

2009/02/01 00:33

Commented by 裏の桜 さん

こんにちは。

動画を見ましたが、食事作法・マナー以前の問題で意地汚い、卑しいという感じですね。

しかし、韓国人はホント金銭の話から始まりますね(笑)確かに、熟成された文化って金銭がかかるのですが、と言って金銭があればいいという話でもないのですがね。

食事のシーンが意地汚く卑しく見えるということは、すべてにおいても意地汚く卑しいと言うことなんでしょうね。

 
 

2009/02/01 00:48

Commented by temple さん

mayさん、こんにちは

リンク先の写真とイメージは異なりますが、同一人物ですね。彼女は、竹島をめぐり反日的発言も行っています。本心は反日でも韓国の芸能人は円に目が眩み、通常は反日発言は行わないのですがね。(笑)

彼女は器用に箸とスプーンを同時に握っていますね。タマゴ焼きに箸をぶち刺すのも、いつものことなんでしょうね。(笑)いつも彼女はそうやって食べているんでしょうね。お里がばれるますね。(笑)


中華に関しては、毒ギョーザ等で今後ますます評価を下げていくでしょうね。東京で評判のいい広東料理の店のシーフードなんかがおいしいことは事実ではありますが。

 
 

2009/02/01 01:12

Commented by temple さん

裏の桜さん、こんにちは

ブログに貼り付けた動画は、過去の経験から意外に見てもらえないものですが、コメント欄をみていますと今回の動画はけっこう見てもらっているようですね。(笑)

マナーというものは文化や国家によって、それぞれまちまちなんでしょう。しかし形式にこめた心意気・礼儀の心は形式に宿りますね。

手で食べても上品に感じられるマナーもあれば、スプーンを使っても最悪に感じられるマナーもあります。

韓国の食事風景をみて日本人が感じるところは日本人だけの特殊性ではないと思いますね。欧米人も同じような感想を持つんじゃないでしょうか。

 
 

2009/02/01 01:38

Commented by roselica さん

こんばんは。

また中央日報はマネ推進記事か!(笑)と・・・。
むかし日本の刺身は野蛮あつかいされていたので、べつに世界の人に自慢して押し付けて今の和食ブームがあるわけじゃないですもんね。あじやまぐろのにぎりを食べる外国人を普通に見る日なんて私は想像もしてませんでした。

動画、あぜんとしながら見ました。
どうもこの食べ方はあっちでは笑いをとるとこみたいですね。
しかも反日発言ですか・・・。

YZXAQさんリンクの韓国映画「アラハン」ですが、自分は20分で見るのやめた作品です。
こういう名前(「阿羅漢」(1986中国)が既出)にだまされたカンフー・ファンは多いと思います。
や、それだけです。すみません。

 
 

2009/02/01 08:13

Commented by tsa0005 さん

台座をたくさん用意しても一向に取れないノーベル賞は諦めて、今度は料理のほうに専念ですか?日本のお隣に位置する国は、何かとお忙しくて大変ですなぁ。まあ、ある意味では期待を裏切らない民族ですが。

あの国の最大のネックは、人間そのものがまるで”近代化されていない”ことでしょう。法治国家にあるまじき”連座制付き事後法”が幅を利かせるという時点で、すでに近代国家として失格ですし。

いくらハードが高性能であっても、それを動かすソフトが欠陥品なら、たちまち無意味なシロモノになってしまうものです。同様に、近代的な設備やシステムをいくら導入しようと、それを使いこなすほうが”発育不全のオトナ”であっては、どうしようもありません。

昨日もあるテレビ番組で、そんな韓国の病理を目の当たりにしました。”自称IT大国”での、ネットいじめによる韓流女優の自殺や、ミネルバ逮捕に象徴される、歪んだ病理現象です。完全に後進国のレベルだと思いました。

日本の統治から離れ、社会が前近代的な李朝時代に逆戻りしたような今の韓国に、もはや近代化など期待出来るハズがありません。ノーベル賞ミシュランと縁が無いのは当然でしょう。

 
 

2009/02/01 08:46

Commented by ahhacah さん

templeさんこんにちは

本当に何かにとり憑かれたように始まりましたね。

朝鮮料理って、よく惣菜料理とか言われますけど、確かに料理人の存在感が薄いですよね。誰が作っても大して変わらないんでしょうね。

私も貼ってある動画とか滅多に見ない人間ですが、今回は見てみました。お弁当の貧弱さに唖然としました。裾野のレベルがこれで世界を志向するんですから、まあ朝鮮人ですね。

 
 

2009/02/01 13:20

Commented by 裏の桜 さん

To templeさん こんにちは。
>
>ブログに貼り付けた動画は、過去の経験から意外に見てもらえないものですが、コメント欄をみていますと今回の動画はけっこう見てもらっているようですね。(笑)

中国人からの忠告の動画をまた貼り付けられたら?

多分、こちらにおいでの方々は既にご存知でしょうけど、あの動画はあの悪名高き中国人も韓国・朝鮮人の事をもてあましている事が良く分かるし、どうつき合えば良いかが分かる動画で、嫌われているどうしようもない人たちと言うことが良く分かる動画ですよ。あの動画は、ある意味傑作ですよ。

私は時々、templeさんのYouYubeのページにお邪魔してあの動画を観ていますよ(笑)

 
 

2009/02/01 20:43

Commented by しゃちょう さん

朝鮮半島には食文化と謂えるものが存在するのでしょうかね?
マナーも下品。
腹いっぱいになれば良いなら、野獣と同じ。やっぱりヒトモドキなんですよね。
同じお店やテーブルで絶対に食事をしたく無いです。
声もデカイし、本当にデリカシーが無い!

 
 

2009/02/01 23:52

Commented by kuronekosann さん

前から言っている事なんですが「朝鮮料理」は「料理」ではありません。

「キムチ」はただの「漬物」ですし「ナムル」は「おひたし」です。
そんなもの「主菜」として出されたって…。

焼肉だって、現在の「焼肉」は「日式」なんですから。

大体、食器がステンレスのボウルなんて、料理を嘗めているとしか考えられません!

 
 

2009/02/02 00:08

Commented by kuronekosann さん

連投失礼。

改めてビデオ見直してみたんです。これ、半分位は「自虐ネタ」なんじゃないかと思い始めています。

おそらく「一般の朝鮮人」は、こんな作法で食事しているんでしょう。

それをことさら「強調」しているのは、これが「恥ずかしい行為」なんだよって言いたいんじゃないかと。

私も「韓国面」に落ちかけているんで、断言はできませんが…。

 
 

2009/02/02 09:55

Commented by temple さん

roselicaさん、こんにちは

和食にはいくつかのタブーがあったんですよね。西洋的には。

魚の生食、器を持って食べる、器の直接口をつける、麺を食べるとき音をたてることです。

魚の生食が世界に広がった理由は寿司がおいしかったことでしょうが、日本が世界一の長寿国であったこともブレイクスルーの大きな要因だったような気がします。個人的には。日本人の平均寿命が60歳とかだったら、「魚を生で食べるようなことをするから早く死ぬのだ!」みたいなことを思われそうですもんね。(笑)和食=ヘルシーのイメージに長寿世界一という事実は役立っているんでしょうね。

器をもって食べると、背筋がピンとするんですよね。日本人は食べやすさ、見た目の姿勢の美しさ等で、器をもつことにしたんでしょうね。器をもたなかった朝鮮人は猫背で犬食いに見えます。

日本人は直接口をつける箸や椀に漆をほどこしました。絵柄もほどこしました。尖がった金属製のフォークを口に入れるより風雅ですよね。

和食の世界は、西洋の食事と異なる部分がありますが、そこに貫かれた美意識・合理性は十二分に理解されたんでしょうね。

 
 

2009/02/02 10:11

Commented by temple さん

tsa0005さん、こんにちは

>あの国の最大のネックは、人間そのものがまるで”近代化されていない”ことでしょう。法治国家にあるまじき”連座制付き事後法”が幅を利かせるという時点で、すでに近代国家として失格ですし。

江戸時代の歌舞伎、文楽、浮世絵、握りずし、蕎麦切り等は王朝貴族文化ではなく、武家の文化ですらなく、庶民の文化だったんですよね。江戸時代の日本人の識字率は世界最高だったともいわれています。江戸時代の国民国家の基礎ができていたんですよね。

朝鮮半島には、庶民文化どころか、王朝文化すらないですからね。

日本の近世は織田信長の時代にはじまったというのが定説ですが、朝鮮半島の近世は下関条約からですね。近代は1905年の第2次日韓基本協約からでしょうね。

 
 

2009/02/02 10:23

Commented by temple さん

ahhacahさん、こんにちは

>朝鮮料理って、よく惣菜料理とか言われますけど、確かに料理人の存在感が薄いですよね。誰が作っても大して変わらないんでしょうね。

ここ2~3年、朝鮮料理(韓国料理)は野菜が多くてヘルシーと宣伝をはじめましたね。世界のイメージはその正反対ですが。

一般の朝鮮人が摂取する野菜の8割以上はキムチとナムルじゃないんでしょうか?よく知りませんが。(笑)

ナムルつって野菜と山菜を塩茹でして、化学調味料とごま油をまぶしたものですよね。私は料理好きなんですが、90年代ごろまでに書かれたほとんどすべての料理レシピにナムルには化学調味料が指定されていました。最近は化学調味料が敬遠される傾向がありますので、そうでないものも時々ありますが。

日本のように昆布と鰹で出汁をとり、出汁で野菜を食べるという文化がないんですよね。うまみがないので、日本人が発明した化学調味料が味の決め手になっているんですよね。

朝鮮料理が野菜中心でヘルシーというのはムリがありますね。(笑)化学調味料ではヘルシーではないですよね。

>私も貼ってある動画とか滅多に見ない人間ですが、今回は見てみました。お弁当の貧弱さに唖然としました。裾野のレベルがこれで世界を志向するんですから、まあ朝鮮人ですね。

タマゴ焼きは和食ですね。オムライスも和食(西洋ではJapanese Westernと呼ばれています)ですが、韓国人は好んでいるようです。

 
 

2009/02/02 10:28

Commented by temple さん

裏の桜さん、こんにちは

>中国人からの忠告の動画をまた貼り付けられたら?

http://jp.youtube.com/watch?v=ORM4IrE7-bUですね。(笑)

これはエンコリ由来のもので私がつくった動画ではありませんが、名作ですね。日本とは宗主国歴がぜんぜん違いますね。だてに陸つながりではないですね。(笑)

 
 

2009/02/02 10:38

Commented by temple さん

しゃちょうさん、こんにちは

>マナーも下品。

日本人は明治維新以降、おそるおそる、時にびくびくしながら慎重に西洋文化に入っていったんですよね。英国人やドイツ人とは相通じる感性を感じ、フランス等からは浮世絵等、いくつもの日本文化が認められました。

日本文化の大部分はそのまま世界で通じるものでした。

ところが朝鮮人は世界で通じる文化・マナーをもっていないのに、日本人が通じたのだから自分たちもノー・プロブレムだろうとズカズカ世界に進出したところ、世界最悪レベルに嫌われたということでしょうね。特に発展途上国での嫌われ方は洒落にならないですよね。(上の表参照)

 
 

2009/02/02 11:23

Commented by temple さん

kuronekosannさん、こんにちは

>焼肉だって、現在の「焼肉」は「日式」なんですから。

日本は建前上、肉食を禁忌してきましたので、肉料理は多様ではないですね。おそらく昭和40年代以降の時代に、日本で焼肉がもてはやされたのは事実でした。80年代なんかでも、プロ野球選手はみんな好きな食べ物として焼肉をあげていましたよね。

しかし肉料理は世界中に多種多様存在し、しかもレベルの高いものが多いんですよね。朝鮮式の肉をタレに漬け込む方式は、肉を食っているのかタレを食っているのかわからないような代物ですよね。

日本人は霜降り牛肉を好みますが、これって豚のばら肉を好む中国人と同じ感性ですよね。西洋人は鴨なんか好きですが、本物の狩猟民族で肉とか血の味が好きなんでしょうね。脂身の甘みとか旨味ではなく。

肉の味を知り尽くしている西洋人に韓国の焼肉を通用しないでしょうね。

>大体、食器がステンレスのボウルなんて、料理を嘗めているとしか考えられません!

美意識の差なんでしょうね。異次元的美意識の差なんでしょうね。

改めてビデオ見直してみたんです。これ、半分位は「自虐ネタ」なんじゃないかと思い始めています。おそらく「一般の朝鮮人」は、こんな作法で食事しているんでしょう。それをことさら「強調」しているのは、これが「恥ずかしい行為」なんだよって言いたいんじゃないかと。

動画の冒頭部分でヒロインは箸を握ったままスプーンで白飯をかきこんでいます。このヒロインの実年齢は25歳くらいです。

箸とスプーンを同時に握ることがマナー違反だという認識がそもそもないんでしょうね。朝鮮人の誰もが日ごろ行っていることをそのまま「流暢」に行ったんでしょうね。

 
 

2009/02/02 13:54

Commented by luv-nippon さん

tempel様、はじめまして。

多分野にわたる博識と的確な洞察に感服しながら
いつも興味深く読ませてもらってます。

高度な話題には全くもってついていけない私ですが
生来の食いしん坊にとっては、数少ないレスのチャンス!w
というわけで、乱文ですが少々発言させてもらいます。


韓国料理が今後も発展しないのは明らかですね。
カルビを鋏で切ってる時点でアウト。

日本の肉料理は、魚料理の代替として発展したのでは?と考えています。
明治以前にも、少数ではあったけれども猟師は獣肉を獲ったし、農家は
鶏を飼っていたので鶏肉を食べることもあったでしょう。

鯨や魚と同じように、内臓や骨、皮まで無駄なく利用したであろうことは
部位を表す名詞(ササミ、テバ、キモ、ズリ、タマヒモ、モミジ・・・)
にも現れていますね。

江戸期に太平の時代が続き、刀鍛冶が優れた包丁を作り出したことで
飛躍的に日本の食文化が発達し現在の和食の基礎が出来上がったのだと
思いますが、その結果明治以降の日本の獣肉食文化は、「薄切り肉と醤油」
という魚料理の延長上でスタートしたと言ってよいでしょう。

霜降りの牛や豚も、戦後アメリカ文化の影響を受けた後で
鯨の尾の身やマグロのトロの味覚や食感をまねたのだと思います。

肥沃な土地と高い灌漑土木技術、熱心で勤勉な農民、優秀な鍛冶職人、
硬い刃物を研ぐことができる砥石、鋭い刃物が可能にする精密な木工精度、
豊かな水資源、発酵に適した気候風土・・・等々まだまだあるでしょうが、
現代の和食は過去の日本文化が総合的に結集して出来上がったものです。

上記のものが何一つない国で、日本と同等の食文化を自賛するというのは
モンゴルが自国の海産物料理を誇るようなものでしょう。

無論、賢明なモンゴルとその国民は、そのような馬鹿馬鹿しいことを
決して言うことはありませんが。。。w


駄文、失礼いたしました。

 
 

2009/02/02 17:55

Commented by ahhacah さん

To templeさん

ふたたび こんにちは

>ここ2~3年、朝鮮料理(韓国料理)は野菜が多くてヘルシーと宣伝をはじめましたね。世界のイメージはその正反対ですが。

手元に10年くらい前の食品成分表(女子栄養大刊)がありますが、確かに野菜の摂取量は表中20カ国の中でも際立ってますね(その分、果実がとても少ないですが)。
それから、韓国人の死因一位は案の定、日本では既に1981年に悪性新生物にその座を譲っている脳血管疾患となっていますね。
野菜の塩漬けや油浸しを鱈腹食うために、わざわざレストランに出向く馬鹿などいないこと、朝鮮人が考えてもわかることです。

 
 

2009/02/02 20:37

Commented by temple さん

ahhacahさん、こんにちは

たしか朝鮮人の野菜摂取量は世界一なんですよね。ところが平均寿命はあまり長くないんですよねえ。

キムチの塩分とかカプサイシンの摂りすぎが悪いんでしょうね。

今より若い頃はそれなりにキムチを食べていましたが、最近はほとんど食べたいと思わなくなりました。多少生命力が弱くなったせいかもしれませんが、味が強すぎるんですよね。私は辛いものは全然大丈夫なんですが。

年をとったのか、最近日増しに豆腐が好きになっているんですよね。(笑)

日本の白菜漬けのほうがはるかにおいしいと思いますね。塩とユズと少々のタカの爪だけで作ります。

 
 

2009/02/02 21:40

Commented by temple さん

luv-nipponさん、こんにちは!はじめまして!そしてコメントありがとうございます。
>カルビを鋏で切ってる時点でアウト。

日本人なら誰もが違和感を感じるところでしょうね。

料理に愛情をこめるとか、魂を込めるというイメージからかけ離れているんですよね。

食べ物に関する本質的感性が別物なんでしょうね。朝鮮半島の人とその他の世界の人々は。(笑)

ハサミには繊細さが微塵も感じられないですよね。ガサツな感じしかしません。

私も料理用ハサミを使いますが、食品の袋をあけるときと、和風パスタ用にかけるノリを刻むときくらいですね。(私はボンゴレにもノリをかけます)

私は包丁をけっこうたくさん持っており、料理によって使い分けますが、だいこんを輪切りにする場合でも和の菜切包丁で切ったときと洋包丁できったときでは断面が違ってくることを切るさいに伝わってくる手の感覚からわかりますよね。

ハサミで肉をきるというのは、料理人の魂ももてなしの心もないですね。切れさえすればなんでもお構いなしなんでしょう。こういうところに彼らの料理に対する感覚・感性があらわれますね。

>日本の肉料理は、魚料理の代替として発展したのでは?

日本でも肉食はけっこうずっと行われていたようですね。イノシシあたりをぼたん鍋にして食べていたんでしょうね、おそらく。

>江戸期に太平の時代が続き、刀鍛冶が優れた包丁を作り出したことで飛躍的に日本の食文化が発達し現在の和食の基礎が出来上がったのだと思いますが、

おそらくアメリカで最の有名な和食店はニューヨークのNOBU(松久信幸氏とロバート・デ・ニーロの共同経営)だろうと思いますが、YouTubeにnobuとnewyorkで検索すると松久氏が出演しているフードショーが一発目に出てきますが、その中身は料理のつくり方ではなく、包丁のとぎ方講座なんですよね。こういうところも和食らしさですね。http://jp.youtube.com/watch?v=q5opGmTnaxg

ちなみに「日本」と「包丁」で検索(グーグル)すると有次の包丁とかいろいろ包丁情報が出てきます。ところが「韓国」「包丁」もしくは「朝鮮」「包丁」で検索すると、全部犯罪関連なんですよね。笑えます。

 
 

2009/02/04 15:08

Commented by may さん

こんにちは~。
この動画使わせていただきました。
だめだったら言ってください。

http://blog.goo.ne.jp/maya0129/e/95af5b60b880b8602a4f4ea514dd554b

 
 

2009/02/04 22:51

Commented by temple さん

mayさん、こんにちは

公開されているYouTube動画ですからどうぞ。

ただしこの動画の著作権は間違いなく私にありませんので、消されるときは消されます。(笑)しかし韓国は著作権がいいかげんな国ですからね。(笑)

 
 

2009/02/06 23:38

Commented by kuronekosann さん

こんばんは。

この「キャンペーン」は見事に「玉砕」してしまったようですね(^^)

当初から、「ミシュランガイド東京」への強烈な嫉妬心から始ったシリーズだとコメント欄で指摘し続けられていた訳ですが、「ミシュランガイド」の社長・ジャン・リュック・ナレ氏へのインタビューを読んで、「ああ、中央日報の海外特派員も大変なんだ」って思いました。

この記事の「第一稿」は、おそらくデスクに「ボツ」にされています。

当たり障りの無い記事にして、やっとOKが出たんでしょうね。


「朝鮮日報」のソン記者の記事・コラムを読んでも、韓国の「海外特派員」は大変だなあって思います。

外から眺めた祖国が「あんな国」だったら、私も同じ行動を取って「デスク」と喧嘩して、くびになるかもしれませんね(^^;

 
 

2009/02/07 02:56

Commented by temple さん

kuronekosannさん、こんにちは

韓国としては原則的にミシュランガイドを発行して欲しいんでしょうね。しかし今発行したらミシュランソウル版はミシュラン初の星ゼロになるでしょうね。(笑)

 
 

2009/02/08 13:54

Commented by kuronekosann さん

>しかし今発行したらミシュランソウル版はミシュラン初の星ゼロになるでしょうね。(笑)



そんな物発刊する意味がありません(^^)

なぜ☆が取れないのか、☆を取るにはどうしたらいいのかが判っていないんです。

☆は取ろうとして取れるものではないんです。

 
 

2009/02/08 16:31

Commented by temple さん

kuronekosannさん、こんにちは

最近韓国で日本酒ブームがはじまったらしいですが、これなんかも間違いなくミシュランガイドが背景にあるんでしょうね。

日本人は世界がどうのではなく、自分たちの中であらゆる分野が専門家、高度化していくんですよね。

韓国人は世界に通じる優れたものを生み出すことができないばかりか、それに気がつくこともできないんですよね。

韓国で日本のものが広まるのは、日本⇒欧米⇒韓国です。自分達のモノサシをもっていないんですよね。

韓国の庶民はおいしいものをおいしいと感じる味覚・感性がそもそもないんだと思いますね。そういうものがれば資本主義社会ですから、料理は進歩するんですよね。

ソウルではフレンチもイタリアンも中華も和食も値段ばかり高く、味はおそろしくレベルが低いんでしょうね。

日本とは庶民力の差なんでしょうね。

 
 

2009/02/08 18:26

Commented by kuronekosann さん

>日本とは庶民力の差なんでしょうね。

あ、新しい言葉が出てきた(^^;


「庶民力」、言いえて妙です。江戸文化を支えたのはまさに「庶民」の力ですし、今のアニメ文化も「庶民」発のものです。

「文化」なんて「お上」が作る物ではありません。下々の者がじっくりと作り上げるからこそ、世の中に出たときに輝きを放つんです。

その「輝き」は深いんで簡単には色あせません。

 
 

2009/02/10 10:49

Commented by temple さん

kuronekosannさん、こんにちは

李明博大統領が「任天堂のゲーム機のようなものは作れないものか」と発言したそうですが、韓国のネチズンとやらに批判されているらしいですね。批判の中心は、政府がゲーム産業を育成しないからダメなのだというものらしいです。

任天堂は日本政府が支援したわけじゃないんですけどね。

たしかに三星は韓国政府の支援で成立している企業ですが。

韓国は何でもかんでもお上頼りなんですよね。


子どもの頃、「最後は正義が勝つ」とよくきかされましたが、去年の牛肉デモをみながら思いましたが、韓国は、「最後はバカが勝つ」社会ですね。(笑)

 
 
トラックバック(5)

2009/02/14 08:34

韓国版『花より男子』に学ぶ韓流テーブルマナー [すがすが日記]

 

韓国で『花より男子』が大ブームになってきた。19日放送の第5話、20日放送の第6話がともに視聴率24.8%を記録した。松本潤が道明寺司を演じた日本版第1シリーズの最高視聴率は22.4%(最終回)だった。すでに日…

 

2009/02/04 15:10

バ韓国人の美男美女の基準がわからない [韓国人観察日記]

 

ところ変われば品変わるといいます。 白人さんのアジアンビューティー基準はかわいい好きの日本人とは相容れませんが、アジア人でも海峡を隔てた国の美的感覚はわしには全然理解出来ません。

 

2009/02/03 17:46

「独裁者!」訪英中の温首相にケンブリッジの靴辱抗議 [米流時評]

 

   ||| 温家宝にケンブリッジの「靴辱」||| 訪英中の温家宝中国首相に、ケンブリッジ大学で「スローイングシュー」の靴辱抗議 バグダッドでWに投げつけられた靴は、独裁者に対する示威行動のシンボルとな…

 

2009/02/01 15:17

'Extremely Shocking' ガザ壊滅に国連調査団も呆然! [米流時評]

 

  ||| ガザの壊滅状態、国連調査団に衝撃 |||  ガザ壊滅! 想像を絶する惨状に、現地入りした国連調査団も呆然  UNRWA国連人道救援委員会、戦災救援活動前にガザの実態調査 ガザ地区・ガザシティ発 |…

 

2009/01/31 22:56

もういいかげんバ韓国料理が世界一でいいよ [韓国人観察日記]

 

自分でもうざくなってきたので、食べ物ネタしばらく封印。のつもり。でも次から次へとネタ作ってくれるからなぁ…