<< 2009年12月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

『坂の上の雲』、4話で『谷底のドツボ』と化す

2009/12/21 22:55

 

見事に予感が的中した。はじめから悪い予感がしていたのだ。『坂の上の雲』は、悪名高い『JAPANデビュー』と同じプロジェクト(『プロジェクトJAPAN』)の作品だった。第4話にして司馬遼太郎の『坂の上の雲』ワールドが崩壊した。第4話でクーデターが行われた。作品の根幹から司馬史観が排除された。ドラマは『JAPANデビュー』とまったく同じNHK史観に乗っ取られてしまった!

 

作品がまったく別物になってしまったので、エンドロールで演出をチェックした。演出は柴田某といういつもと同じ演出家だった。(NHK大河は通常数人の演出家が分担作業を行うが、『坂の上』は4話まで同じ演出家)日清戦争がはじまったから、NHK史観が頭をもたげたのか?あるいは亡くなった脚本家が担当したのが第3話までで、第4話から脚本家がかわったのか?

 

『坂の上の雲 』と同じプロジェクトで、事実上放送中止に追い込まれた『JAPANデビュー』のサブタイトルは、第1回が『アジアの“一等国(台湾問題)』、第2回が『天皇と憲法』 、第3回が『通商国家の挫折』、第4回が『軍事同盟 国家の戦略』だった。番組タイトルには「デビュー」という明るい感じがする単語が使われていたが、番組の中身は編集方針・映像・ナレーション・音楽にいたるまできわめて暗いものだった。日本は世界第2の経済大国で、現在世界でもっとも成功した国の一つであるにもかかわらず、『JAPANデビュー』は歴史を1945年8月15日でぶった切り、「なぜ日本はこのように極悪な国になったのか?」「なぜ日本は転落したのか?」というコンセプトで番組作りが行われた。現在日本は通商国家として繁栄しているのに第3回のサブタイトルは『通商国家の挫折』だった。帰着点が現在ではなく大東亜戦争だったからだ。シリーズ制作の目的は、間違いなく日本国民に贖罪意識を植え付けることだった。

 

小説『坂の上の雲』は苦難にみちた話だ。しかしこの作品はどこか楽天的で、タイトルが示すとおり、坂を上っていく話だった。音楽にたとえるならば、波乱万丈ではあるが、あくまで長調の音楽だ。しかしNHKのドラマ版『坂の上の雲』は、第4話で短調に変調させられた。しかも坂の上(日露戦争勝利)を目指す話ではなく、1945年8月15日へと「転落」していく話に改竄されてしまった。 

 

第4話は、東郷元帥の高陞号事件からはじまった。NHKにしては珍しく大人数のエキストラを使っていた。エキストラは中国人役だった。高陞号事件で大量の中国人が日本人によって殺されたというイメージを焼き付けたかったからだろう。高陞号撃沈後は乗組員が集合している捏造モノクロ写真を使い、「日本人は中国人に残酷なことをした」というイメージをことさら強調していた。

 

石坂浩二演じる山本権兵衛、竹中直人演じる小村寿太郎が登場した。キャスティングはオールジャパン状態だ。石坂浩二は可もなし不可もなしといったところか。竹中直人はけっこう好きな俳優だが、小村寿太郎という柄ではない。

 

李鴻章と袁世凱が登場した。二人ともぜんぜん似ていなかった。李鴻章は黄色い服を着ていた。黄色は皇帝しか着用できない色だ。皇帝の親族も着用できない色だ。NHKの時代考証は、韓流ドラマ並みのいい加減さだ。

 

旅順攻撃前に秋山好古に酒を手配した爺さんは反戦ジジイだった。原作に登場しないNHKのオリジナルキャラクターだった。

 

大山元帥役は極左俳優として著名な米倉斉加年だった。バカげたキャスティングだ。米倉は目をキョロキョロさせ、大山元帥がせこい小物と化していた。無惨な大山元帥だった。大山元帥はこんな小物俳優が演じるような役ではない!徳を強調するなら高橋是清役で出演している西田敏行あたり、軍人を強調するのなら大滝秀治あたりが良かったのではないか。(大滝秀治は高齢すぎか?)米倉斉加年が大山元帥では、日露戦争がしまらない。帝国陸軍がしまらない。『坂の上の雲』がしまらない。

 

黄海海戦が事実上カットされた。小説の中では面白い部分だったのだが。海戦シーンは秋山真之の手下の原田水平が戦死するエピソードだけに矮小化されていた。『坂の上の雲』では、秋山真之も秋山好古も正岡子規も登場しないシーンがたくさんある。だがNHKは3人の登場シーン中心に話を進める算段だろう。第4回の脚本はそういうことを予感させた。

 

正岡子規が従軍記者として戦地に赴くさい、子規の母親が原作にない親中発言・反戦発言をしていた。NHKはやりたい放題だ。 

 

司馬遼太郎が生前『坂の上の雲』の映像化を頑なに拒否した理由が本当によくわかる。 

 

先週の放送分も今週の放送分も、軍艦に乗船している秋山真之のシーンに直属の上官が一度も登場しなかった。日清戦争時の秋山真之は少尉だろう。秋山真之は海軍兵学校を主席で卒業したエリートだが、階級的には当時はまだ下っ端将校だった。上官が登場しないため、戦争や戦闘が見渡せなかった。原作は黄海海戦全体を俯瞰していたのに、ドラマは秋山真之が乗船している船の中すら描けていなかった。みようによっては秋山真之があたかも艦長のような描かれ方だった。NHKは、原作世界も日清戦争もどうでも良く、「戦争は残酷だ」「戦争は悲惨だ」「戦争は怖い」というステレオタイプだけを表現したかったのだろう。

 

先週放送された秋山好古と佐久間多美のお見合いのさい、多美は女中と登場し、佐久間の父や母は登場しなかった。結婚式にも佐久間の父母が不在だった。登場するべき人物が登場しないご都合主義手抜き演出では映像にリアリティがでない。

 

第4回のきわめつけは、森本レオ演じる帝国陸軍の極悪下士官だった。原作に登場しないNHKのオリジナルキャラクターで正岡子規を斬り殺そうとしていた。

 

原作に存在しないNHKが新たに創作したシーンは、全部『JAPANデビュー』の路線にそうものだった。こんな作品は『坂の上の雲』ではない。ぜんぜん坂を上っていない。『谷底のドツボ』だ。パースペクティブとして、ドラマの一番奥に1945年8月15日がある。NHKはどうしようもない。 ディテールがどうのというレベルではない。作品のコンセプトが改竄されてしまった。

 

 

タイトルロールとして毎回冒頭に登場する松山城前で撮影された3人の集合写真が、子規の部屋に飾ってあった。(子規がもみじ打ちをするシーン)秋山好古はいつ松山に帰ったのだ?いつ3人が揃ったのだ?ドラマ内で説明されなかった。タイトルロールに使われるほどのシーンだ。ふつう物語の中に登場させるだろう。NHKのドラマづくりは、超いいかげんだ。

 

皇帝しか着用できない黄色い服を着ていた李鴻章(デタラメな時代考証)

 

清の3代皇帝 順治帝

 

明の3代皇帝 永楽帝

カテゴリ: エンタメ  > テレビ    フォルダ: NHK大河ドラマ

コメント(20)  |  トラックバック(6)

 
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://temple.iza.ne.jp/blog/trackback/1377800

コメント(20)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2009/12/22 11:43

Commented by ahhacah さん

templeさん こんにちは

 第一話はよかったんですけれどね、だんだん落ちて来て、一昨日のは陳腐な反戦ドラマになっていましたね。
 次回は真之と広瀬大尉が米露へ駐在武官として赴く話のようですが、題名は「留学生」ですね。(笑) でも見ますよ、広瀬大尉に恋するロシア子爵令嬢アリアズナが登場するかもしれないので。(笑)

 ところで、ニコライ二世が日本で重傷を負ったこと、ソ連時代には全く教えられていなかったようですね。いまはそんなことはないのでしょうが、92'93'94'当時は、ロシア人誰に訊いても誰も知りませんでした。 

 
 

2009/12/22 16:21

Commented by 出羽之守 さん

NHKはここに来てついに馬脚を現しました。
改心したと思ったのも露の間のことでした(笑)
日清戦争はどうでも侵略戦争であらねばなるまじの態度です。
シナが出ると思考停止のようです。もし日本が負けていたら、想像だにおぞましきことですが、対馬壱岐琉球列島あたりは取られたことでしょう。
司馬さん未亡人の福田さんや司馬記念館はいかがお考えかぜひ知りたいものです。媚中や反戦は晩年はいざしらず(この点で誰だかが、司馬さんを鵺のような人と言いました)、この作品には全くありませんね。


 
 

2009/12/22 19:36

Commented by temple さん

ahhacahさん、こんにちは
> 次回は真之と広瀬大尉が米露へ駐在武官として赴く話のようですが、題名は「留学生」ですね。(笑) でも見ますよ、広瀬大尉に恋するロシア子爵令嬢アリアズナが登場するかもしれないので。(笑)

広瀬大尉はまったくの無名の俳優をもってきましたね。NHKは。過去には宇津井健、加山雄三、加藤剛などが演じたことがあるようですね。NHKは確信犯的に無名の俳優をもってきたんでしょうね。(笑)別に私は軍国中年ではありませんから、「なぜ軍神広瀬中佐を無名の俳優が演じるのだ!?」などと言うつもりはありませんが。(笑)

>ところで、ニコライ二世が日本で重傷を負ったこと、ソ連時代には全く教えられていなかったようですね。いまはそんなことはないのでしょうが、92'93'94'当時は、ロシア人誰に訊いても誰も知りませんでした。 

ニコライ二世はソ連共産党の敵でしたからね。ソ連は日本嫌いでしたが、敵(ニコライ二世)の敵(日本)なのに、味方になりえなかったため、歴史として教えづらかったのかもしれませんね。

 
 

2009/12/22 20:11

Commented by temple さん

出羽之守さん、こんにちは
>NHKはここに来てついに馬脚を現しました。

司馬史観は否を中心に賛否両論あります。世間一般に流布している司馬史観とは「日露戦争までの日本の軍国主義は正しかったが、それ以降の軍国主義は間違っていた」というものです。

私自身は司馬史観にまったく賛同しません。

司馬遼太郎が「坂の上の雲」を書き上げたのが1972年で亡くなったのが1996年でした。「坂の上」を書き上げてから約四半世紀存命だったにもかかわらず、頑なに映像化を拒否し続けました。

原作者が亡くなったら何をしてもいい話ではないと私は思います。映像化されるとしても、いわくつきの作品であり、原作者の意図や遺志を踏みにじるようなことは絶対やるべきではないと思います。ようするにこの作品の映像化は司馬史観のもとで行われるべきであり、そうでなければ映像化してはいけない作品だったと思います。原作者は映像化を許さなかった作品なのですから。

NHKは原作者が生前許さなかった映像化を行っておきながら、原作とは似ても似つかぬ陳腐の極致のような手垢まみれの反戦ドラマをつくろうとしているようです。

強い表現ですが、NHKの所業は屍姦ですね。

>司馬さん未亡人の福田さんや司馬記念館はいかがお考えかぜひ知りたいものです。媚中や反戦は晩年はいざしらず(この点で誰だかが、司馬さんを鵺のような人と言いました)、この作品には全くありませんね。

私も聞いてみたいですね。

 
 

2009/12/22 21:41

Commented by rihoriho さん

こんにちは、templeさん。
私も一話から見てきて、今回は強烈な違和感を感じました。
templeさんが書かれた3話の感想を拝見して、私が感じたキャスティングについての違和感や、加藤剛演じる伊藤博文の素晴らしさや品格についてきちんと文章にしておられたので、さすがだなあと思うと同時に、今回は思った以上にいいじゃないかNHK!と感じていたところだったのですが…

やはり、森本レオ演じる軍人は原作にはないのですね。
彼の場面はあまりに唐突で不自然でした。
司馬遼太郎の作品は説明が多さが気になる作品もありますが、そのような経緯のある作品の映像化ならなおのこと、安易な改悪はするべきではないはず。
原作未読の私ですらこれほどの違和感を感じるのですから、原作ファンの方には憤慨ものでしょう。

最初が素晴らしかっただけに、余計に始末が悪いです。
この作品でステレオタイプな戦争や軍隊批判を展開すると、視聴者は却って醒めていくと思います。

 
 

2009/12/23 09:49

Commented by noah さん

初めて書き込みさせていただきます。
noah (FC2ブログではPrado)と申します。

『厳選! 韓国情報』というサイトのコメントの中にTempleさんの今回の記事が引用されており、「我が意を得たり!」と自分のブログに転載しておりました。
(検索したところTempleさんの記事であることが、後から判明いたしました)

全くもって後からのお話で申し訳ないのですが、トラックバックと転載の許可を頂きたく書き込みいたしました。
御迷惑であれば当方の記事は削除いたします。


記事の中に出てくる森本レオ扮する陸軍曹長の件ですが、あのシーンを見た時は首を傾げざるをえませんでした。当時、日本軍は西欧列強に文明国と認めさせたいがため、綱紀は非常に厳格だったと、またそれに努めていたような記述が原作にもあったような気がします・・(遠い昔の話なので定かではないのですが)

何が何でも日本(軍)=悪のイメージを植え付けたいんでしょうかね?

 
 

2009/12/23 13:37

Commented by 裏の桜 さん

こんにちは。

NHKドラマで描かれている歴史観は少しおいといて、映画やドラマ、演劇のディティールといいますか、演出・脚本への細かい指摘は参考に成ります。

ご存知かと思いますが、作家故池上正太郎氏は、新国劇の脚本を手がけている時に、こと細かく劇中の所作やディティールを役者や演出家、美術スタッフ等々に厳しく指摘していたとか・・・細かいところの気配り、こだわりがあって、初めて演劇という虚構の空間に迫真、リアリティーが生まれるのだとか・・・ましてや時代物と言いますか、歴史物は細かいところまで気を配らないと、良い脚本・演出であってもすべてが台無しに成ると池波氏はいつも言っていたそうです。

しかし、いつも芝居とか音楽に関しては本当に参考に成ります。

 
 

2009/12/23 15:41

Commented by autosuture77 さん

まったく同感。
この国の自虐史感の根源はなんなのかずっと疑問だったが、教育とマスコミの賜物だと最近気がついた。

そういった視点でみるとNHKがいかに売国メディアなのかよくわかった。
それにしても司馬さんの傑作小説まで捏造するとは許せません。

 
 

2009/12/23 21:25

Commented by 相模 さん

ここに来て全く無残な様相を見せ始めました。小説とは大違いですね。
思うにNHKを始めとして、戦後の日本人は歴史を租借するには向いてないのではないでしょうか。

教師に向いてない人、警察官に向いてない人、と同じ意味で「歴史を見る事」に日本人は向いてないのではないか。あることをするに当たっての「軸」を持たない、又は何が「軸」であるか知らない日本人が戦後60年間で育ったのではないかと思います。

軸がないから、世論調査がこうだ、とか小泉改革大賛成!、政権交代大賛成!等々で揺れるのです。軸を持たぬことが「リベラル」と誤解する程に、日本人は上等にはなっていないのですが。

 
 

2009/12/23 21:27

Commented by 相模 さん

誤記   租借 → 咀嚼

 
 

2009/12/24 05:37

Commented by yuuitirou さん

馬鹿なNHK作ですから 初めから見てませんが想像はつきます。
作者が存命中 映像化を拒否されていた事が よく解りますね。

 
 

2009/12/24 17:15

Commented by temple さん

rihorihoさん、こんにちは
>やはり、森本レオ演じる軍人は原作にはないのですね。
>彼の場面はあまりに唐突で不自然でした。

帝国陸軍の曹長(准士官)が、忍者のように軍刀を背中にしょうというのは異常でした。森本レオの軍刀は日本刀でした。しかし帝国陸軍の軍刀が日本刀になるのは昭和に入ってからでした。それまでは鞘に取っ手が付いているサーベル仕様でした。李鴻章の皇帝服(黄色い衣装)といい、NHKの時代考証はデタラメの極致ですね。

前回放送分の川上操六といい、大東亜戦争時の悪どい軍人のイメージをどんどん『坂の上の雲』に注入していますね。NHKは。司馬遼太郎の史観を完全に踏みにじっています。

 
 

2009/12/24 17:33

Commented by temple さん

noahさん、こんにちは、はじめまして!
>全くもって後からのお話で申し訳ないのですが、トラックバックと転載の許可を頂きたく書き込みいたしました。

どうぞ。

>記事の中に出てくる森本レオ扮する陸軍曹長の件ですが、あのシーンを見た時は首を傾げざるをえませんでした。当時、日本軍は西欧列強に文明国と認めさせたいがため、綱紀は非常に厳格だったと、またそれに努めていたような記述が原作にもあったような気がします・・(遠い昔の話なので定かではないのですが)
>何が何でも日本(軍)=悪のイメージを植え付けたいんでしょうかね?

帝国陸軍の軍刀は、「明治十九年制刀(明治19年)」⇒「三十二年式軍刀(明治32年)」⇒「九四式軍刀(昭和9年)」⇒「九五式軍刀(昭和10年)」⇒「九八式軍刀(昭和13年)」⇒「三式軍刀(昭和18年)」という流れだそうです。日清戦争は明治27年開戦ですから、この時代の軍刀は「明治十九年制刀」です。もう完全なサーベルです。

NHKのオリジナルキャラクターはあらゆる意味でデタラメですね。 

 
 

2009/12/24 18:03

Commented by 裏の桜 さん

こんにちは。

「池上正太郎」ではなく「池波正太郎」でした。訂正させてください(笑)

 
 

2009/12/24 18:35

Commented by temple さん

裏の桜さん、こんにちは

NHKは『坂の上の雲』をドラマ化しながら、自らドラマの行方に落とし穴をバンバン掘りまくっています。あるいはゲリラ戦を仕掛けているとでもいいましょうか。

落とし穴に落とすことで服を泥まみれにし、ドラマを傷だらけにしようとしていますね。たとえば高陞号事件をNHKは原作とはまったく印象が異なる、中国スタンスで描きましたが、この「落とし穴」で東郷元帥が汚されました。

映像作品は原作者は脚本家のものではなく、結局演出家(監督)の最終作品です。演出家が落とし穴を掘れば、原作はいくらでも落とし穴に落ちますね。

NHKは原作をズタズタ、ボロボロ、泥まみれ、血まみれにして、フラフラになったところを拉致して違う方向に強制連行していますね。

 
 

2009/12/24 18:43

Commented by temple さん

autosuture77さん、こんにちは
>この国の自虐史感の根源はなんなのかずっと疑問だったが、教育とマスコミの賜物だと最近気がついた。
>そういった視点でみるとNHKがいかに売国メディアなのかよくわかった。
>それにしても司馬さんの傑作小説まで捏造するとは許せません。

『坂の上の雲』を原作に使わず、オリジナル脚本で日露戦争を描いた結果、第4話のような内容になったのならば、不快さは変わりませんが、それはNHKの一つのやり方でしょう。

原作者が死ぬまで頑なに映像化を拒絶し続けた作品を原作者の死、著作権の移動という間隙をぬってNHKは『坂の上の雲』の映像化権を手に入れました。3話までは殊勝ぶって原作忠実路線を守っているかのようなそぶりを見せましたが、第4話で牙を剥きましたね。

 
 

2009/12/24 19:17

Commented by temple さん

相模さん、こんにちは

私が『坂の上の雲』を読んでまず感じたことは、日本が日露戦争に勝ったのは奇跡だったんだなということでした。もうラクダを針の穴に通すより、日本がロシアに勝つほうがよっぽど奇跡だったんだ!と思いました。

なぜ清の軍人はすぐに戦場を放棄して逃げるのに日本人は逃げないのか?清やロシアの軍隊は練度が低いのになぜ日本の軍隊は練度が高かったのか?周辺外国と日本との違いにいろいろと示唆を与える作品でもありました。数百年におよぶ日本の武家社会の存在とか江戸時代の日本の一般庶民の教育水準の高さとか、いろいろ考えさせられました。

清もロシアも朝鮮も庶民も軍隊もバラバラなのに、なぜ日本だけがうまくまとまることができるのか?ということも自然に考えさせられる作品でした。当然天皇制について考えます。

19世紀末、清もロシアも朝鮮も国民国家ではありませんでしたが、日本はこの時代世界でも数少ない国民国家でした。中国韓国は、いまだに国民国家ではありません。(現在の韓国は一応民主主義国家ですが、まだ国民国家の領域に達していません)

『坂の上の雲』は「19世紀における世界の中の日本」「重商主義とは」「帝国主義とは」「日本人とは」「日本の歴史とは」等重層的にいろいろなことに示唆を与える作品でした。ところがNHKのドラマ版『坂の上の雲』は「日本はアジアを侵略した悪い国だった」「戦争は悪いこと」だけを表現したいらしいです。

 
 

2009/12/24 19:30

Commented by temple さん

yuuitirouさん、こんにちは

清の北洋艦隊の来日は悪意に満ちたものであり、清は日本に対し、明確に領土的野心をもっていました。日本人は統治者も庶民も艦隊の威容に驚き恐怖感を覚えました。関門海峡の軍事要塞化(下関要塞)がはじまったのは北洋艦隊が来日した翌年からでした。しかしNHKは北洋艦隊のダメぶりばかりを強調し、きちんと描きませんでした。その反面、高陞号事件はたっぷり時間を割き、しかもエクストラを大量動員し、東郷元帥の残虐さを異様なまでに強調していました。NHKはもうやりたい放題で作品のニュアンスをまったく別物にどんどん変えています。

ドラマというものは演出家のさじ加減一つで白いものが簡単に黒くなりますね。

 
 

2009/12/24 21:45

Commented by あるぱか さん

To templeさん

>私が『坂の上の雲』を読んでまず感じたことは、日本が日露戦争に勝ったのは奇跡だったんだなということでした。

まだ火蓋を切ってさえもいないW杯、やる前から4強は無理と言う軟弱日本人に、明治のじっちゃん達の叱咤激励が欲しいところです。

>なぜ清の軍人はすぐに戦場を放棄して逃げるのに日本人は逃げないのか?清やロシアの軍隊は練度が低いのになぜ日本の軍隊は練度が高かったのか?周辺外国と日本との違いにいろいろと示唆を与える作品でもありました。数百年におよぶ日本の武家社会の存在とか江戸時代の日本の一般庶民の教育水準の高さとか、いろいろ考えさせられました。

今の日本人は中国人や韓国人より先に持ち場を投げ出して我先に逃げ惑うでしょう。
その割に言説だけは勇ましいですが。

>清もロシアも朝鮮も庶民も軍隊もバラバラなのに、なぜ日本だけがうまくまとまることができるのか?ということも自然に考えさせられる作品でした。当然天皇制について考えます。

結果的にソコに行き着きますよね。


>19世紀末、清もロシアも朝鮮も国民国家ではありませんでしたが、日本はこの時代世界でも数少ない国民国家でした。中国韓国は、いまだに国民国家ではありません。

なぜ我々日本人は自国の文化を低く見積もりすぎているか考えさせられますね。


>『坂の上の雲』は「19世紀における世界の中の日本」「重商主義とは」「帝国主義とは」「日本人とは」「日本の歴史とは」等重層的にいろいろなことに示唆を与える作品でした。ところがNHKのドラマ版『坂の上の雲』は「日本はアジアを侵略した悪い国だった」「戦争は悪いこと」だけを表現したいらしいです。

こうした悪意あるマスコミに踊らされる人々。
私も小沢さんが好きかと問われれば否と答えますが、それ以上にマスコミの質が悪過ぎ、影響力を考えれば「害毒を流しているのはどっちだ」と言う想いが募ります。

>ドラマというものは演出家のさじ加減一つで白いものが簡単に黒くなりますね。

彼等には「”演出”ですから」と言う究極に逃げが用意されて居るので、歯がみする思いです。

以前の記事をトラバさせて貰いました。

 
 

2009/12/25 00:45

Commented by temple さん

あるぱかさん、こんにちは

>こうした悪意あるマスコミに踊らされる人々。
私も小沢さんが好きかと問われれば否と答えますが、それ以上にマスコミの質が悪過ぎ、影響力を考えれば「害毒を流しているのはどっちだ」と言う想いが募ります。

小沢氏にしろ、鳩山氏にしろ、悪いことばかりしているのに、マスコミはほとんど批判しませんね。鳩山氏の毎月1500万円の子ども手当を知らなかったというのは、弁護士の入れ知恵による逮捕されないためのコメントでしょう。しかし知らないなんてありえるはずもなくフィクションですよね。

まずは石川衆議院議員の逮捕を期待したいところです。

 
 
トラックバック(6)

2010/01/03 18:24

反日プロパガンダと化したNHKスペシャルドラマ [書道家ABC版]

 

小説「坂の上の雲」を読み直す・その7 詳細3 反日プロパガンダと化したNHKスペシャルドラマ 12月27日(日)放映第5回、留学生 NHK版の「坂の上の雲」、さらっと見流しすと何も感じない様だが、後に何か残るいやらし…

 

2009/12/27 18:57

原作を冒涜するNHK「坂の上の雲」  プロジェクトJAPANの担当 ●情報集約 [オノコロ こころ定めて]

 

  原作を逸脱し、作者である司馬遼太郎の意図を踏みにじる改変が、 NHKドラマ「坂の上の雲」に加えられている問題について、 いくつかの情報へのポインターをまとめておきたい。 なお、「坂の上の雲」は「プ…

 

2009/12/26 03:32

中田英寿・本田圭佑と日本の狂った反日スポーツマスコミは完全な共犯者 [日本の狂った反日スポーツライター…]

 

皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の七つのエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち …

 

2009/12/24 21:29

”キムチくさか~”の上の雲古 [あるぱか、ネタの種]

 

子供にネット環境を与えてはいけない 。 虚々実々、膨大な量の情報を与えられた時、人はどんな反応を示すだろうか。 ブログでも短いエントリーが歓迎されるように、 情報に対する”食傷”とか”アレルギー” が起き…

 

2009/12/22 10:58

嗚呼、無残なり「坂の上の雲」 [おとなりサン?]

 

今、NHKにて毎週日曜20時より司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」を放映しています。 昔原作を読んでドラマ化に期待もしておりました。NHKという...

 

2009/12/22 09:06

ヒットラー暗殺計画 [独断偏見妄言録]

 

ヒトラー暗殺計画は、ヒトラーの政権奪取後、単独犯と組織的なものを合わせて少なくとも43回企てられた。 ナチス政権下のドイツのような警察国家の体制下では、民衆レベルの組織的反政府運動は極めて困難であった…